戻る

ライン

2020年の3月です。

ライン

     

 

ライン

22 大阪府池田市コミュニティーセンター・(他)

今月の「生物多様性・ECO環境・SDGs講座Bは池田市のコミュニティセンターであります。テーマは、「サギソウの咲く多様な生態系」です。一軒の農家が残した素晴らしい里地について考えていきます。サギソウはまだ咲きませんが、咲く前からこの周辺地域の自然を見せていただこうと予定しています。ただし、この農地の所有地や、特に減少している動植物の観察は大勢で行くことができません。この講座を受講した方を優先的に参加を限定させていただきます。もちろん業者の方は参加できません。

新型コロナウイルスの感染の広がりもあり延期にしました。その他、一部の方と相談を進めていた「異常気象(仮)」や観察会もまだ感染が広がっている状況があるので延期にしています。
ライン
12 大阪府北部・兵庫県南東部 (北摂地域)
    昨日観察会を行うという予定が届きました。ただし、4月です。このころにはおさまっていてほしいものです。それぞれの会で対応が違いますので、その会の事務局などに連絡をとって確認をしたほうがいいと思います。
別の団体からはフォーラムの延期の連絡が入りました。
ライン
11 大阪府池田市
    大阪府池田市でも初めての新型コロナウイルスの感染者が出ました。
ライン
11 東京・大阪
    新型コロナウイルスの感染の広がりもあり「人と自然の多様性ネットワーク」の当面の講演会・観察会を延期にしました。その他、一部の方と相談を進めていた「異常気象(仮)」や観察会もまだ感染が広がっている状況があるので延期にしています。
近隣で行われる観察会等も延期または中止の連絡が届いています。
念のため、今日届いた医師の手紙には、高齢者で基礎疾患のある方などでは致死率は22パーセントになるそうです。
    センバツ高校野球も開催が中止になりました。
    東京ディズニーランド・東京ディズニーシーも4月上旬まで閉鎖が続くそうです。
     延期関係はこちらに詳しく説明しています。

ライン

7

大阪府豊中市服部緑地

午後1時から菅井先生の服部緑地自然観察会があります。レストハウス前に集合です。植物(自然・命)の観察会では知る限りNO1の観察会だと思います。詳しくは年間計画をご覧ください。

ライン
1 大阪府宝塚市(川西市明峰高校前)
     きずきの森自然観察会があります。きずきの森の春を観察がテーマです。年間計画はこちらにあります。
ライン
    なかなか野外の生き物の観察がしばらく思うように紹介できないので、よく観察しておられる方のホームページやブログにリンクを張らせていただきました。ふだんから素晴らしいと思っている所ばかりです。
    廊下のむし探検
    大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています。
    とあります。徹底的に身近な生き物を調べておられます。わたしはこの方にガや小さな昆虫を教えていただいています。
画像関係はホームページにまとめておられます。付録と表現されていますがこちらもふだんあまり親しんでいない生き物についても調べておられます。
    生き物観察記
    大阪北部のある里山風の地で生き物を観察している自称「自然人」が
その時々に観察した生き物の様子を写真とコメントで紹介するページです。
    とあります。わたしはこの方にトンボや鳥を教えていただいています。
    自然観察日記
    野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記
    池田市五月山等の自然のようすをていねいに紹介しておられるので最近よく見ているブログです。季節の移り変わりが伝わってきます。
戻る