戻る

ライン

2019年の12月です。

ライン

     

 

ライン

7 兵庫県尼崎市猪名川河川敷

 菅井先生の植物観察に行きたかったのですがヒメボタルの幼虫の観察会のほうに行きました。今日はトラップの設置だけです。1週間後に何匹が捕まっているでしょう。オカチョウジガイの殻がありました。セグロカブラハバチの幼虫がいました。

ライン

7

大阪府豊中市服部緑地

  午後1時から菅井先生の服部緑地自然観察会があります。レストハウス前に集合です。植物(自然・命)の観察会では知る限りNO1の観察会だと思います。詳しくは年間計画をご覧ください。

ライン
3 大阪府池田市
     「タヌキのため糞がある。」とうかがったので写真撮らせていただきました。
ライン
3 沖縄県八重山
     壁紙をヤエヤマオオコウモリに変えました。
ライン
1 大阪府宝塚市(川西市明峰高校前)
     きずきの森自然観察会があります。実のなる植物とクラフトづくりがテーマです。年間計画はこちらにあります。

 11月24日の観察会で子どもが見つけたヒメツチハンミョウのメスを見せてもらいました。予想外に広い範囲に住んでいるようです。赤い実がたくさんありました。
ライン
    なかなか野外の生き物の観察がしばらく思うように紹介できないので、よく観察しておられる方のホームページやブログにリンクを張らせていただきました。ふだんから素晴らしいと思っている所ばかりです。
    廊下のむし探検
    大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています。
    とあります。徹底的に身近な生き物を調べておられます。わたしはこの方にガや小さな昆虫を教えていただいています。
画像関係はホームページにまとめておられます。付録と表現されていますがこちらもふだんあまり親しんでいない生き物についても調べておられます。
    生き物観察記
    大阪北部のある里山風の地で生き物を観察している自称「自然人」が
その時々に観察した生き物の様子を写真とコメントで紹介するページです。
    とあります。わたしはこの方にトンボや鳥を教えていただいています。
    自然観察日記
    野草や樹木昆虫野鳥動物など自然の色々なことを観察解説する日記
    池田市五月山等の自然のようすをていねいに紹介しておられるので最近よく見ているブログです。季節の移り変わりが伝わってきます。
戻る