戻る

ライン

2019年の3月です。

ライン

11 全国?
     今日のNHKのBSプレミアムは「津軽平野リンゴ園のフクロウやアカシジミの乱舞」だそうです。どちらも見たくて見たことがないものです。うらやましいような自然の素晴らしさだろうと思います。午後8時からです。
ライン
10 大阪府池田市
     ここ数日SDGsでできることを考えていろいろな人とあっています。まず、「無料のパソコン教室」と「無料の写真教室」をスタートさせようと思います。今会場の了解を得てもらっているところです。生物の多様性だけでなく、人のくらしの多様性も大切にしたいと思います。決まりましたらこのホームページや近所の掲示板で案内します。「パソコンはある程度分かる」「写真はプロではないが好きでよく撮影している」ような方もお互いに学びあうには欠かせないなかまですので、ぜひご参加ください。
ライン
9 大阪府池田市
     このごろ家の前に置いている自動撮影のカメラによくネズミが写ります。以前はネズミは写らなかったのですが…。困ったことにドブネズミかクマネズミかわかりません。山のネズミはわかるのですが。
ライン

5

大阪府池田市

 ヒノマルコロギスの成長のようすです。結構大きくなってきました。この調子だとうまく育て上げられるかな。

ライン
5 大阪府池田市
     チョウセンイタチが昼に走っていました。昼に見るのは久しぶりです。

ライン

3

兵庫県

 朝早くにメールを開くと二人の方から環境カウンセラー(外部リンク)の合格の書類が届きました、という内容が届いていました。環境についての正しい認識を少しでも多くの方に広めていただければいいですね。特に女性でしたので女性の活躍の場が増えるのでうれしいです。力量のあるかたはぜひ試験を受けて登録してもらってください。わたしも今年度はSDGsに関わる部分で事業部門も受けてみたいという気持ちになりました。
 今回の合格者も二人とも兵庫県の方でした。兵庫県はすすんでいますが大阪府が弱いように感じます。大阪府の方もこつをお教えいたしますので頑張ってみてください。

ライン

大阪府池田市猪名川

 時間に追われてしまって近場にも観察に出られませんでした。仕方がないので近くの猪名川で最近よく姿を見せるトビを見に行きました。えものを追って飛び降りるスピードには驚きます。

戻る