戻る

ライン

2018年の11月です。

ライン

30 大阪府池田市
     今日もチョウゲンボウが小鳥を襲っていました。
ライン
29 大阪府池田市
     チョウゲンボウを見に行きました。近くの小学校のマラソン大会のスタートの合図とともにどこかに飛んでしまいました。壁紙はどこかに行ってしまう前のチョウゲンボウのオスです。
ライン
28 大阪府池田市桃園・室町・槻木町
     また鳥見です。ケリやコガモ・スズメ・ユリカモメ・アオサギ・カルガモ・コガモ・キセキレイ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・アオサギ・コサギ・ネコなどを見ました。
ライン
28 大阪府池田市桃園
     道路にヒメスズメバチの新しい女王バチが落ちていました。スズメバチの中ではあまり攻撃はしてきません。
ライン
27 大阪府池田市桃園・室町
     また鳥を見に行きました。アメリカヒドリガモやチョウゲンボウ(スズメを食べる)・コサギ・ユリカモメ・ヒドリガモ・コイ(錦鯉)・ニゴイかな?・スズメ・カワウなどを見ました。チョウゲンボウの食べあとと思われるスズメの死骸が落ちていました。
ライン
26 大阪府池田市桃園
     道にツマグロヒョウモンの幼虫が1ぴきだけいました。中齢程度の大きさです。
ライン
26 大阪府池田市桃園・室町
     この日も鳥を見に行きました。チョウゲンボウ(トノサマバッタを食べる)・ユリカモメ(4羽)・ヒドリガモ・コサギ・カワウ・ハシボソガラス・スズメ・コガモ・カワウ・コイ(錦鯉)・カルガモ・モズなどを見ました。
ライン
25 大阪府池田市室町
     太陽を中心に虹が出ていました。ただし、ほんの一部でした。
ライン
25 大阪府池田市桃園・室町・槻木町
     猪名川沿いの鳥を見てきました。チョウゲンボウやアオサギ・コサギ・コガモ・スズメ・ヒドリガモ・コイ・ハクセキレイ・イソシギ・コサギ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・ハシブトガラスなどを見ました。河川敷でくつろいでおられる方の写真も撮影させていただきました。チョウゲンボウはこの時期には結構狩りをするので見ていても楽しいものです。ただし、ここに定着したことはないようです。
ライン
23 大阪府池田市
     町の中のイヌビワにイヌビワコバチが入っているか見てみました。入っていないようでした。
ライン
18 大阪府池田市
     飼育をしているヒノマルコロギスの入れ物の中に1齢幼虫が1ぴきだけいました。
ライン

17

兵庫県宝塚市

 山の中を歩いているとカツラのいい香りがしました。いっしょにおられた方がメイプルシロップの香りだと言っておられました。

ライン

10

兵庫県川西市

 飛び込みの昆虫採集の説明を頼まれました。子供たちがヒメツチハンミョウのオスを2ひきもつかまえたので驚きました。なるほどヒメツチハンミョウの季節です。マダラバッタやムラサキシジミ・ルリタテハ・キタキチョウ・ゴマダラチョウ(幼虫の死骸)・アシナガヤセバエの一種・ニホンジカ(糞)・ツマグロキンバエ・ヨコヅナサシガメ・エノキ・ジョロウグモ・カキ・トビなどを見ました。

ライン

1

大阪府池田市槻木町

 1日から9日まで湯治?に行っていました。写真は後日紹介します。

戻る