戻る

ライン

2014年の2月です。

ライン

26

大阪府池田市東山町

 春を探しに行きました。昼からは少し曇ってきましたがナナホシテントウが多くみられました。交尾をしている者もいました。オオイヌノフグリやタネツケバナが春を感じさせます。

ライン

24

大阪府池田市桃園

 道を歩いているとツマグロヒョウモンの幼虫がいました。

ライン

23

大阪府池田市五月山

 鳥を見に行きました。今年は山でも少し鳥の数は少ないようでした。アオジやホオジロ・コゲラ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・シロハラ・ジョウビタキカシラダカ・キジバト・スズメを見た程度です。

ライン

18

兵庫県川西市小戸

 15日に友人がアゲハチョウの蛹を見つけてくれました。自分では見つけることができなかったので、感謝です。

ライン

17

大阪府池田市神田

 猪名川の鳥調査をしました。阪神高速よりも下流で池田市の南端まで調べました。アオジ・ハシボソガラス・ホオジロ・カイツブリ・ヒドリガモ・ハクセキレイ・コガモ・コサギ・ヒヨドリ・ツグミ・カワウ・ハシビロガモ・イカルチドリ・キジバト・スズメ・モズ・カワラヒワ・キセキレイ・イソシギ・セグロセキレイ・ジョウビタキ・アオサギ・オオジュリン・ヒバリ・カワセミ・ハシブトガラスを見ることができました。あまりに鳥の数が少ないのに驚きでした。特にカモのなかまがほとんどいません。河川改修工事とグラウンドの工事のダブルパンチです。鳥がいなくなるのは当然かな…?

ライン

16

兵庫県西宮市

 仁川と武庫川の鳥の観察会の前半だけご一緒させていただきました。仁川は大阪府池田市周辺の猪名川と同様に草もほとんどかられ、木も切られています。ほとんど鳥はいませんでした。武庫川は河川敷に草が残っていたり、アキニレなどの木が多く残っているのでいろいろな鳥を見ることができました。ムクドリやコサギ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、キジバト、モズ、ユリカモメ、カワウ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、カイツブリ、カワセミ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、オナガガモがいました。鳥以外ではヌートリアがいました。ハラビロカマキリの卵のうもありました。つやがあるものはだいたい昨年に産卵されたものだそうです。午後も河口付近まで行くと、キンクロハジロやホシハジロが見られる予定だそうです。

ライン

13

和歌山県南部

 気象庁のホームページに21時46分に和歌山県南部で震度1の地震があったことが知らされていました。マグニチュードは2.8だそうです。小さな地震です。1回の地震では判断ができませんが今後の地震情報は気を付けたほうがいいと思いました。ふだんから和歌山県でよく地震の起きる場所は紀北です。

戻る