戻る

2013年の6月です。

30

大阪府池田市東山町

 時間がなかったので最初に見つけた1cm以上の昆虫を撮影することにしました。やはりマイマイガでした。サンコウチョウやカッコウ、コゲラが鳴いていました。

29

大阪府池田市五月山

 五月山も夏の生き物に変わっていたそうです。アオダイショウヒメギス、ホタルブクロ、スジクワガタホソクビツユムシホソバセセリナガゴマフカミキリクビキリギスツマグロイナゴモドキチビクワガタヒメヒゲナガカミキリタマムシの写真が送られてきました。

29

大阪府豊能郡能勢町

 川西市のK.A.さんから職場のプールで捕まえたギンヤンマのヤゴが羽化した写真を送っていただきました。

29

兵庫県川西市小戸

 マイマイガとアゲハチョウがいました。

29

大阪府池田市室町

 マツカレハの幼虫がいました。

29

大阪府池田市桃園

 キマダラカメムシの幼虫を1ぴきだけ見ました。

28

兵庫県川西市小戸

 レモンとキンカンがありました。キンカンの葉にアゲハチョウが産卵に来ていました。キンカンを見ると卵や2齢ほどの幼虫、羽化直前の蛹がありました。

28

大阪府池田市桃園・室町・槻木町

 桃園公園のケヤキの葉にクマゼミの抜け殻がありました。穴もありました。鳴き声は聞いていませんが、今年のクマゼミの初見です。
 先日からのマイマイガの姿がありません。卵だけになりました。
 室町の壁にキイロカワカゲロウがいました。
 槻木町のヤブガラシの花にキオビツチバチやアゲハチョウ、ニホンミツバチ、フタモンアシナガバチが蜜を吸いに来ていました。近くにドウガネブイブイがいました。

27

大阪府

 松本 勝さんからベニイトトンボの写真が送られてきました。

27

大阪府豊中市服部緑地

 松本 勝さんがハスの花を見に行かれたそうです。もう一種類この時期に見るものがあるのですが全国的に絶滅が心配されるようになってきているので省略します。アジアイトトンボヒツジグサモノサシトンボトモンハナバチなどを見られたそうです。

27

兵庫県川西市畦野頼光寺(らいこうじ)

 頼光寺のアジサイが見たくて行ってきました。セイヨウミツバチやニホンミツバチ、アオハナムグリ、ハナムグリ、キイロカミキリモドキなどがいました。

27

大阪府池田市

 兵庫県宝塚市のエゾヨツメに産卵させ、孵化させた幼虫が大きくなってきました。といっても蛹になるにはまだまだかかりそうです。

26

大阪府池田市桃園・室町

 雨の日のアジサイもいいな、と思ったのですが雨が強すぎました。道には、先日からのマイマイガがずっと動かずにいました。産卵に力を使い果たしてそのまま寿命が終わりそうです。羽化を失敗したアオスジアゲハが壁で強い風にあおられていました。

25

兵庫県川西市畦野頼光寺

 兵庫県川西市の畦野(能勢電車の駅があります。畦野駅から山下駅のほうに500mだそうです)に頼光寺というお寺があるそうです。とてもきれいなアジサイの花の写真が送られてきました。今週が見ごろのようです。おすすめです。わたしも花を見に行こうと思います。入場料は無料で駐車場もあるそうです。

25

大阪府南部

 23日の「高槻のカエルさがし」で見つけたいカエルがいました。しかし、3年続けてわたしは見つけることができませんでした。大阪府高槻市がダメなら大阪府の南部、それで失敗すれば鳥取県(ここは平地にたくさん残っています)に探しに行くと決めていました。いくつかの市を10km以上歩いてやっと見つけました。ツチガエルです。探しながら、大阪府では10年もたてばほぼ絶滅するのだろうなと思いました。ほかの生き物では、カブトエビニホンアマガエル、マツバボタンの花、ヌマガエル、ギンヤンマの産卵エンマコオロギの幼虫、ベニシジミ、ツバメシジミ、モンキチョウアガパンサスの花、ツマグロヒョウモン、ホウネンエビ、ケリ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ツバメ、アメンボ、トノサマガエル、アオバアリガタハネカクシ、ウチワサボテンの花、アイオオアカウキクサ?のような浮草などを見ました。

24

大阪府池田市桃園・室町

 昨日の産卵をしていたマイマイガを見るとまったく動いていませんでした。河川敷のヨモギの葉にはアオドウガネがいました。

24

大阪府池田市

 昨日のヒメヤママユがもう繭を作り始めました。

23

大阪府高槻市

 「高槻のカエルさがし」に参加してきました。どうしてもヤマアカガエルの写真を撮りたかったのです。もう一種類撮りたかったものは見つかりませんでしたが。キリの実やネムの花、モリアオガエル、ニホンアマガエル、タゴガエル、ヌマガエル、トノサマガエル、カジカガエル、ビワの実、ヒバカリシロスジカミキリ、ケバエの一種、マイマイガホウネンエビ、カブトエビ、カイエビなどを見ました。その時に名前がわからなかったヤママユガのなかまの終齢幼虫がいました。ヒメヤママユの幼虫でした。以前ヒメヤママユの成虫の写真を送っていただいたのとかん違いをして特定できなくなってしまいました。申し訳ありません。蛹の写真も紹介したいと思います。

23

大阪府池田市桃園

 駅にいそいでいると壁にマイマイガがとまって産卵をしていました。10m進むとウメエダシャクがとまっていました。なかなか前に進めません。

22

大阪府池田市桃園

 一日中キマダラカメムシを観察していました。観察した内容は博物館に報告として送りましたのでまだホームページでは公開できません。代わりに今回報告していないキマダラカメムシの木の汁を吸っているようすを個人使用限定の壁紙にしておきました。

21

大阪府池田市室町

 雨が少しましになったのでアガパンサスの花を見に行きました。まだ咲いていませんでした。コウラナメクジとナミマイマイがいました。この季節初めてハグロトンボが町の中を飛んでいるのを見ましたがすぐに庭木の中に入ってしまいました。

20

大阪府池田市室町

 雨の一日。コウラナメクジだけが壁を歩いていました。咲きそうだったアガパンサスを見ました。一日早かったようです。横にオシロイバナが咲いていました。もうそんな季節なのです。まだアジサイはきれいです。雨の日の花でした。

19

大阪府池田市桃園

 久しぶりに梅雨の雨が戻ってきました。雨の前に強い風の中でアゲハチョウが吸蜜をしていました。今日もキオビツチバチがいました。

19

大阪府池田市(鉢塚産)

 昨日18日テントウムシの蛹から出てきたノミバエの一種が成虫になって出てきました。動きが鈍くなってきたので撮影しました。

18

大阪府池田市桃園、城南

 マイマイガの成虫やアゲハチョウ、オオフタオビドロバチキオビツチバチヤモリ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモンの幼虫、ハラビロカマキリの卵のう、ヤブキリの成虫を見ました。

17

大阪府池田市室町

 町の庭先のフェンネルにオオフタオビドロバチのようなドロバチが3びきも吸蜜に来ていた。名前は確認中です。

16

兵庫県宝塚市

 ミドリシジミヒロオビトンボエダシャク、キタテハ、シオヤトンボなどを見ました。教えていただいた方に感謝です。

16

兵庫県三田市

 5日連続でウラナミアカシジミは見ないだろうと思いました。ところがムカシヤンマがいました。兵庫県の絶滅危惧2類です。ウラギンシジミマイマイガ、オオシオカラトンボ、カスミザクラ、テリハライバラ、オオシマザクラ、アカシジミ、キオビツチバチなどを見ました。

16

大阪府池田市桃園産

 昨日帰るとガの写真が届いていました。見たことがあるようなガでしたが、時間がかかりそうなので今日調べることにしました。ガの得意な方にも確かめてもらってメンガタスズメで間違いないとのことでした。後から思い出したのですがあの映画「羊たちの沈黙」に出ていたものに非常に近いなかまですね。

15

大阪府池田市

 育てていたウスタビガが繭を作っていました。きれいな緑色の糸です。

15

兵庫県川西市

 散歩ばかりもあきるので野良仕事に行きました。行く途中でウラジロミドリシジミのいる場所に連れて行ってもらいました。仕事をしているとケラミズイロオナガシジミヒバカリシュレーゲルアオガエル、サワガニ、アカハライモリなどがいました。終わってからササユリやアカシジミ、ウラナミアカシジミ、アワブキなどを見ました。

14

大阪府池田市

 なんと場所が違うのにまたウラナミアカシジミを見ました。3日連続です。南海トラフ巨大地震が起きませんように。ほかに多くのアカシジミとキマワリ、ミドリリンガを見ました。

14

大阪府池田市(五月山産)

 12日のルリタテハの蛹が早朝には羽化していました。

13

大阪府豊中市

 この日の最高気温が37.9℃だったそうです。

13

大阪府池田市五月山

 ゴマダラオトシブミコカマキリヒロオビトンボエダシャクヒメクロオトシブミ、アカシジミ、シラホシカミキリヨツボシテントウ、ミズイロオナガシジミ、ゲンジボタル、キボシアシナガバチ、コイチャコガネ、ウスタビガ、ニホンアマガエル、クロボシツツハムシウラギンシジミ、メスグロヒョウモン、ミスジチョウ、モリアオガエルなどを見ました。

13

大阪府池田市

 信じられないことに今日もウラナミアカシジミを見ました。

12

大阪府池田市五月山、大阪府箕面市

 松本 勝さんから5〜6月の昆虫のようすを知らせていただきました。作業に少し時間がかかりますのでときどきここを見てください。アカガネサルハムシ、アカタテハ、アシナガオトシブミ、アトボシハムシ、ウバタマコメツキ、エゴツルクビオトシブミ、オリーブアナアキゾウムシ、カシルリオトシブミ、キンイロジョウカイ、クロトラカミキリ、ゴマダラオトシブミツバメシジミ、トビサルハムシ、ヒメクロオトシブミ、ヤノナミガタチビタマムシ、ヨツボシテントウです。

12

大阪府池田市五月山など

 山を散歩しました。もう池田市内で見ることがないと思っていたウバタマムシの写真が撮れました。北摂地域のウラナミアカシジミの写真も撮れないと思っていました。驚きでした。オナガバチの一種、アオマダラタマムシ、ニホンアマガエル、ルリタテハ(蛹)、シマアメンボ、ミズイロオナガシジミ、ウバタマコメツキ、アカシジミ、モリアオガエル、ニホントカゲ、アメリカオニアザミ、ミスジチョウ、コミスジ、テングチョウなどを見ました。

11

大阪府池田市室町

 出かけるときにずっと気をつけて見ている花がありました。そろそろ見ごろになってきました。近所のお宅のガクアジサイです。このガクアジサイが一番気に入っています。

11

大阪府池田市

 昨夜松本 勝さんから8日の五月山の昆虫のようすが送られてきました。今日は時間がなかったので8日の五月山の昆虫をご覧ください。

10

大阪府池田市室町

 道の横のフェンネルの花にアメリカジガバチが吸蜜に来ていました。帰化昆虫です。

10

大阪府池田市神田

 道端の花でヒメアカタテハが吸蜜をしていました。北摂地域で成虫越冬をするようになってからもその発生には少し頭を悩ませます。

10

大阪府池田市桃園

 出かける途中でウメエダシャクが飛んできて止まりました。いろいろな場所で発生しているようです。

9

大阪府池田市豊島北

 ウメエダシャクが発生していないか見に行きました。

8

大阪府池田市五月山

 松本 勝さんがこの日に見られた昆虫です。ヒオドシチョウミドリカミキリナガタマムシの一種キンイロジョウカイシロコブゾウムシ、ホソベニボタル、コガネムシゴマダラオトシブミ、テングチョウ、アカシジミ、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、アサマイチモンジ、キタテハ、ダイミョウセセリ、コミスジ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、ラミーカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、ナナフシモドキなどです。

8

兵庫県宝塚市

 ホシハラビロヘリカメムシハヤシウマ、スカシヒロバカゲロウのなかま?、ラミーカミキリキスジトラカミキリナナフシモドキ、ウツギ、クルミハムシカメノコテントウクスサンツマキシロナミシャクアカシジミ、テングチョウ、セグロアシナガバチ、キアシナガバチ、サクランボ、ウスギヌカギバ、ルリシジミ等を見ました。

8

大阪府池田市鉢塚水月公園

 今日8日と明日9日は、水月公園の花菖蒲祭りです。

7

大阪府池田市鉢塚

 昼過ぎにウメエダシャクが少し飛んでいました。だんだんとみられる数が増えるでしょう。飛ぶばかりで蛹の写真しか撮れませんでした。

7

大阪府池田市槻木町産

 カップに入れていたヒラタアブの蛹から寄生バチが出ていました。

7

全国

 12日のNHK、朝の番組「あさイチ」にこのホームページのマダニの内容が少し紹介されます。きっとわたしの汚い足とマダニの写真が出ると思います。ぜひ、ご覧下さい…???ついでに、保育園、幼稚園の先生向けの雑誌「ひろば(創刊400号)にはこのホームページのオオカマキリの写真が載っています。買われた方は見てみてください…???

6

大阪府豊能郡豊能町高山

 松本 勝さんから高山の便りが届きました。年に何度かある高山の棚田の美しい光景でしょう。花や昆虫の紹介もあります。

6

大阪府池田市鉢塚

 花菖蒲を見に行きました。例年のようにバラハキリバチがいました。カラス(ハシブトガラスかハシボソガラスかわかりませんでした)がムクドリを捕まえていました。ヤナギハムシ、ヤナギルリハムシ、コアオハナムグリ、ハリブトシリアゲアリがいました。

5

大阪府池田市東山町

 ハラビロトンボやオオフタモンウバタマコメツキ、カオジロヒゲナガゾウムシ、キボシアシナガバチ、ユスラウメ、テントウムシ、グミ、トノサマガエル、サワガニ、ニワゼキショウ、テングチョウ、マイマイガクロハナムグリ、コアオハナムグリ、モンシロチョウ、ホシミスジ、クビキリギス、ツチイナゴ、コミスジ、ミスジチョウ、ヒカゲチョウ、アサマイチモンジ、ヒメジャノメなどを見ました。

4

大阪府各地

 松本 勝さんからメールが届きました。ツマグロハナカミキリミスジチョウアカシジミミドリカミキリフタコブルリハナカミキリベニカミキリミズイロオナガシジミナカジロサビカミキリを見られたそうです。

4

大阪府池田市ダイハツ町

 コムラサキが飛んでいたので近くに行ってみました。コムラサキはどこかに行ってしまいましたがキマダラカメムシがオニグルミの葉の上にとまっていました。まだ成虫です。セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシやヒメカメノコテントウ、キタヒメヒラタアブ、ノビル、ヒナキキョウソウ、クロイトトンボなどを見ました。

3

大阪府池田市五月山

 タケトゲハムシやドクダミ、ゴボウゾウムシ、アリグモ、クロクサアリ、ヤマトシリアゲ、キバラヘリカメムシ、キタヒメハナアブ、モノサシトンボ、モリアオガエル、ホソオビヒゲナガ、クビボソジヨウカイ、キスジホソマダラ、ヤブキリ、トゲアリ、クロオオアリ、カシワクチボソゾウムシマイマイガ、テイカカズラ、モンキチョウモンシロチョウ、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ、ヨツボシトンボ、キイトトンボ、シオカラトンボ、ヒオドシチョウコジャノメ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、オオイシアブ、ミスジチョウ、コミスジ、クロアゲハなどを見ました。

2

大阪府池田市桃園・槻木町

 朝テントウムシのなかまの変わった模様がないか探しに行きました。ナナホシテントウやテントウムシヒメカメノコテントウダンダラテントウがいるだけの場所です。あまり見ない模様もありました。ヨモギハムシや優曇華の花(クサカゲロウの卵)、カツオブシムシ、キイロカワカゲロウキオビツチバチ、ワルナスビの花などを見ました。

1

大阪府池田市鉢塚産

 先月27日に観察したテントウムシの寄生バエにやられたのではないかと思った蛹からハエの幼虫が出てきていました。

1

大阪府池田市五月山

 曇っていました。昆虫が活動するか少し気になりましたが、さほど不活発なわけではありませんでした。ヒメバチの一種が寄生するようすやアカシジミ、ツマグロヒョウモンの産卵、クロウリハムシ、クサイチゴの実、テングチョウ、、オマガリフキバッタ、キボシアシナガバチ、ヨツボシコメツキ、ムーアシロホシテントウホソオビヒゲナガシラホシカミキリウラギンシジミ、、ガクアジサイ、ニホントカゲ、クサイチゴの実などを見ました。

1

大阪府池田市鉢塚(産)

 もう1ぴきのホシアシブトハバチの幼虫も繭を作っていました。

戻る