戻る

2013年の3月です。

31

兵庫県川西市

 ソメイヨシノが満開近くになってきました。

30

大阪府箕面市

 松本 勝さんから早春の箕面の写真が送られてきました。ここでもコツバメが見られたそうです。

30

兵庫県宝塚市

 今年ほど春のチョウが舞うのを待った年はないでしょう。コツバメミヤマセセリルリシジミがいました。越冬種ではアカタテハテングチョウがいました。日本海側ではギフチョウが舞っているそうです。早く!!!

30

兵庫県宝塚市

 大きなスズメガが落ちていました。春に成虫が姿を見せるオオシモフリスズメだそうです。

30

大阪府池田市

 昨年の秋に産卵をさせていたウスタビガが孵化しました。

25

大阪府池田市五月山

 松本 勝さんからコツバメの初見の写真が送られてきました。21日の撮影です。早い!!!

24

兵庫県篠山市

 セツブンソウやユキワリイチゲ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、セリバオウレン、ショウジョバカマ、キバナノアマナ、カヤラン、クモランなどを見に連れて行ってもらいました。市や地域の方々が大切にしておられるのがよくわかりました。ツクシフキノトウも早春を感じさせていました。

 篠山の町を初めてみました。ぜひまた行こうと思いました。

21

大阪府池田市桃園

 最近のFXの一眼レフカメラで撮影しているとあまりにきれいな画像に感心してしまいます。ふとエントリー機や発売されたときになかなか購入できなかったD200はどうだろうとも感じました。D200と安かったAF 50mm 1.8Dのセンサーなどをクリーニングして撮影してみました。空を撮影しようと外に出るともうソメイヨシノが咲き始めていました。まずこれを撮影することにしました。花もカメラもレンズもきれいでした。

15

大阪府池田市

 遠くに出かけにくいので近くの地域を写真で紹介することにしました。まずは大阪府池田市の水月公園です。

戻る