2009年の4月です。

30

池田市豊島北

 あちこちでアオスジアゲハの姿を見ます。今日は、よくマーガレットに吸蜜に来ていました。

29

池田市細河

 生き物の観察会をしました。観察したものの一部です。

ホウチャクソウ・ニホンカワトンボ・ヒメウラナミジャノメ・ウラギンシジミ・ジャコウアゲハ・ムラサキサギゴケ・ベニシジミ・ヤブキリ・ウマノアシガタ・テントウムシ・サトキマダラヒカゲ・ヤマトシジミ・ナナホシテントウ(幼虫)・マツバウンラン・フタスジサナエ・イトトンボsp・ガマズミ?・モチツツジ・シオヤトンボ・アズキマイマイ・マダラマルハヒロズコガ(ツヅミミノムシ)・イチョウウキゴケ・リスの食痕・モンキチョウ・アケビ(花)・オオオサムシ・ノゲシ・ウシガエル・ハラビロカマキリ(卵鞘)・ノヂシャ・ニホントカゲ・ツマグロヒョウモン・ギンリョウソウ・アシナガバチ擬態?・クロコノマチョウ・キビタキ

 ギンリョウソウはこちらをご覧ください。

【こちらをご覧ください。】

 やはり田畑の周囲のムラサキサギゴケがきれいでした。デスクトップの壁紙にムラサキサギゴケです。

28

池田市豊島北

 ヒイラギナンテンに実のようなものがついていました。まだ中は充実していないのかな?

27

池田市豊島北

 晴れました。気温はあまり高くなかったのですがマーガレットの花にアオスジアゲハが吸蜜にきていました。

26

池田市五月山

 曇りかなと思って出かけると雨が降ります。五月山ではフジの花が咲いていました。

25

池田市桃園

 一日雨。チョウセンイタチが走っていました。昼ごろに見るのは珍しいです。

24

池田市豊島北

 アオスジアゲハが飛んでいました。初見です。

23

池田市豊島北

 クスノキの新しい芽の生長がいいものは30cmを超えるほどになりました。でも、昨日のヒマラヤスギ同様枝を切られました。

22

池田市豊島北

 職場のヒマラヤスギの枝が切り落とされました。カラスが巣を作っているはずです。

【こちらをご覧ください。】

21

池田市豊島北

 最近、職場の周辺で2羽のムクドリが目につきます。巣作りでしょうか。

20

池田市豊島北

 先日の下痢、おう吐と腹痛の原因を聞きました。ノロウィルスとロタウィルス、食中毒とさまざまでした。

19

池田市鉢塚

 「クロマダラソテツシジミがいないかな。」と思って水月公園に行きました。着くと、黒いアゲハチョウのなかまが飛んでいました。クロアゲハと思われます。黒いアゲハチョウのなかまは初見です。うろうろしているとアイガモか、マガモ?とカルガモの雑種かと思われるカモの親子がいました。雛がとてもかわいかったです。

【こちらをご覧ください。】

18

池田市五月山

 最近、自動撮影の写真には、イノシシとニホンジカが少し離れた場所で写るだけでした。今日の回収したものには久しぶりにハクビシンが写っていました。

【こちらをご覧ください。】

 デスクトップの壁紙は、「オオアラセイトウとハクビシンです。

17

池田市豊島北

 春を探しました。町の中でもカラスノエンドウが花を咲かせていました。アリが蜜を吸いに来ていました。クロヤマアリです。

17

池田市・兵庫県川西市・兵庫県西宮市

おう吐を伴う集団風邪がひろまってきました。

・おう吐、下痢等の症状が出た場合は、すぐに医師の診断を受け、指示に従うこと。
・規則正しい生活をすること。
・外出は控えること。
・手洗い、うがいを励行すること。
・食事、睡眠をきちんと摂ること。

以上のことに気をつけるといいでしょう。

16

池田市豊島北

 窓の外をアゲハチョウが飛んでいました。アゲハチョウがふつうに飛ぶ季節になってきたようです。

15

池田市桃園

 朝起きるとカーテンにアオスジアゲハがとまっていました。外国のアオスジアゲハのなかまが羽化したのかと見るとかえっていませんでした。部屋の中を調べると秋に部屋の中に取り込んだゴムノキにアオスジアゲハの蛹の殻がついていました。

14

池田市細河

 こんな日にゲンジボタルの幼虫が上陸しないはずはない。見に行きました。きれいでした。

【こちらをご覧ください。】

 デスクトップの壁紙も上陸するゲンジボタルの幼虫です。

14

池田市

 昨日まで昼の気温が25℃を超える夏日が続いていましたが今日は久しぶりに雨の一日になりました。

13

池田市桃園

 朝、出勤しようとすると足元にカマドウマがいました。初見ですが湿り気の多い場所に生活する生き物なのであまりうれしい気がしません。

12

池田市伏尾町

 身近な春を見つけようと出かけました。テングチョウやキタテハ、テングチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、キチョウ、ベニシジミなどのチョウが飛んでいました。しかし、なかなか花にとまってくれません。写真が撮れたのは、キジでした。

【こちらをご覧ください。】

11

大阪府豊中市服部

 満開のソメイヨシノの枝にとまるカワセミの写真を撮りたくて服部に行きました。午前中に一度姿を見せたそうですが、私が待っている数時間の間には一度も姿を見せてくれませんでした。バンの顔の色がとても鮮やかできれいでした。

【こちらをご覧ください。】

 デスクトップの壁紙もバンです。

11

池田市室町

 他の方はもう見られたと思いますが、アゲハチョウを目撃しました。初見です。

10

池田市五月山

 自動撮影の写真の回収に行きました。動物が写る回数が減っているような気がします。写っていたのは、イノシシとニホンジカだけでした。

10

池田市豊島北

 初夏の陽気です。風にクスノキの古い葉が散っていきます。常緑樹の落葉が始まったのかもしれません。子どもが鬼ごっこをしているとき、「クマバチが飛んどった。」と言っていました。

9

池田市桃園・室町

 夕方薄暗くなるころに空き地の上空などをアブラコウモリが飛んでいました。初見です。多いところでは1か所で5ひき以上を目撃しました。

9

池田市神田

 ツバメの姿を見る機会が多くなってきました。3羽がからまるように飛んでいました。昼には、初夏なみの気温になりました。

8

池田市豊島北

 春らしい暖かい日が続いています。町の中でテングチョウを見ました。見たのは一瞬でしたが間違いないと思います。

7

池田市豊島北

 町の中で今年初めてカナヘビを見ました。

6

池田市

 私が見た感じでは、ソメイヨシノが満開になりました。

5

兵庫県猪名川町

 ヒキガエルのおたまじゃくしを見に行きました。びっくりするほどたくさんの幼生がいました。

4

池田市五月山

 自動撮影のカメラのデータを見に行きました。最近写るのはイノシシだけです。久しぶりにホンドテンが写りました。

【こちらをご覧ください。】

3

池田市

 ツリスガラがいると聞いたので見に行きました。朝1時間ほどしか時間がなかったので見つけることはできませんでした。オオジュリンが群れでいました。

2

池田市豊島北

 新芽がとても美しくなってきました。クスノキの新芽は透き通るように見えます。

1

池田市

 寒い気候が続いています。昼から雨が降ったりやんだりでした。夕方がひどく、「雹」のようだったという人もいました。私は確かめていません。

1

池田市

 なぜか一日中カラスをたくさん見た一日でした。ゴミの収集日ではなかったのですが…。

 昨日、職場のエノキにコゲラが来ていたと同僚が教えてくれました。町の中なので珍しいことです。