2008年の1月です。

 

31

池田市豊島北

 朝、久しぶりに青空が見えました。しばらく気温が低く、天気もよくなかったのでクロヤマアリがどのようなようすか見に行きました。太陽が出ていたのですが、穴は閉じられていました。

30

池田市豊島北

 久しぶりに雨が降っていませんでした。早速、朝スズメやムクドリを見ることができました。

29

池田市豊島北

 今日も朝から冷たい雨が降っていました。鳥たちも雨が続くと飛びにくいのでしょうか。ふだんちらっと姿の見えるスズメやカラスspの姿も見ませんでした。と、昼休みに書いていると、遠くのほうにスズメやカラスspと思われる鳥が見えました。いくら冷たい雨が続いても出かけないわけにはいかないようです。

28

池田市

 窓の外を飛ぶ鳥も、道ばたの植物を見る余裕もありません。ただ、寒い。そういえば大寒からずっと寒い日が続いています。でも、降っているのはたいてい雨ですからたいした寒さではないのでしょうね。

27

兵庫県川西市

 いつものようにカワセミを見に行きました。以前から気になっていたクイナがいないかと見ていると…。

【こちらをご覧ください。】

 デスクトップの背景はユリカモメです。

 イカルチドリがいました。後で写真を見ると片足がありません。

【こちらをご覧ください。】

26

池田市桃園

 ゲートボールをしている方にうかがうと、「早朝は霜で白くなっています。地面の足跡などはカチカチに凍っています。」とのことでした。

26

兵庫県川西市・池田市

 インフルエンザならぬカワセミ病にかかりました。休みの日にカワセミを見ないと落ち着きません。午前中に行きました。「曇っている」・「ISO感度を800まであげないと動きが止まらない。」など難しい条件がありましたが、ひとまずカワセミのホバリングと飛んでいる写真が撮れました。あまりいい写真ではないのでデスクトップの背景用は2〜3日で削除するかも知れません。

【こちらをご覧ください。】

25

池田市

 今朝は市内全体にうっすらと雪化粧でした。少しだけ雪もちらついていました。

24

池田市

 寒い。朝から昼にかけての気温が氷点下にはなっていないと思うのですが風が強く、とても寒く感じました。北国の人には笑われそうですが…。昼から何度も雪がちらつきました。朝から昼、昼から夜にかけて気温が下がっているようです。

24

池田市桃園

 夕べもそうだったのですが、今朝も7時過ぎにネコがけんかをしていました。今、ネコの発情期のようなのですが、これまであまり見かけなかったネコも姿を見せるようになりました。しばらく続きそうです。

23

池田市

 朝から冷たい雨が降っていました。昼過ぎまで続きました。このような日に見られるのは窓の外を飛んでいるカラスspくらいでした。

22

池田市

 曇りのち雨で寒い一日でした。雨は明日の午前中まで続くそうです。雪に変わるのかな?

21

池田市(北摂地域)

 午前7時15分ごろ、五月山を見ると上1/4ほどが白くなっていました。町の中は雨上がりのような雰囲気でしたので山の上や地域によって雪が積もったようです。1台だけ雪を積もらせて止まっている車を見ました。

20

池田市桃園

 天気予報では、今日は一日雪の予定でしたがずっと雨が降っていました。朝と夜、発情したネコが鳴いていました。

19

池田市豊島北

 職場の人が、「建物の南側にひからびたコウモリらしき死がいがあった。」と教えてくださいました。16日のアブラコウモリではないと思うのですが…?

18

池田市豊島北

 今年になって初めて職場でインフルエンザの患者が出ました。A型だそうです。

18

池田市豊島北

 職場でビオトープがつくられています。説明をしてくださった人が、「ビオトープができると17種類の生き物がすみます。」17種類というのが微妙だと感じました。

17

池田市

 気温が下がりました。朝、ほんの少しだけちらちらと雪が降りました。職場のオシロイバナはまだ元気な緑色の葉をつけていました。建物の南側の暖かい場所にあります。ただし、この日根っこから抜かれていましたので観察はこれで終わりです。

16

池田市豊島北

 午前9時半ごろ給水塔のところにムクドリが5羽ほど集まってきました。その中の2羽が追いかけっこをしていました。

15

池田市豊島北

 午後6時、職場の人が、「コウモリがいます。」と教えてくれました。見に行くと、廊下にコウモリが落ちていました。近寄ると飛ぼうとして動き出しました。

【こちらをご覧ください。】

15

池田市豊島北

 寒気をともなった高気圧が張り出し、晴天のいい天気になりました。朝の気温は0℃くらいになりました。職場のスイセンは満開になりました。鉢植えで外の日向においてある紅梅は散り始めています。

14

兵庫県川西市

 午前中カワセミを見ていました。少し大きめの魚をつかまえたのですが、写真はピンぼけでした。

【こちらをご覧ください。】

13

兵庫県川西市

 昼から時間ができたのでカワセミを見に行きました。今日はバンが3羽も出てきました。日替わりのカワセミのデスクトップの背景です。

12

兵庫県川西市

 午前中降り続いていた雨がやんだのでカワセミを見に行きました。カワセミのディスクトップの背景です。

 カワセミを見ているとチョウゲンボウが飛んできました。

【こちらをご覧ください。】

11

池田市天神?

 職場の人と話をしていると、「箕面川で黒い鳥が何羽も集まって魚を採っていた。」ということでした。カワウのようです。

10

池田市豊島北

 3日続きの冬日和です。3月下旬並みの気温だそうです。昼、風もさほど冷たくなく日差しが暖かく感じます。散歩に行くとクロヤマアリが2ひき歩いていました。オシロイバナもまだ枯れていませんでした。シジュウカラも2羽いました。

9

池田市豊島北

 スイセンの花が2輪咲いていました。暖かな日差しでした。

8

池田市豊島北

 窓の外を2羽のシジュウカラが飛んでいました。

8

池田市(近畿地方)

 朝、霧がかかっていました。もう少し早い時刻だと、濃霧と言っていいほどだったかも知れません。今日は3月中旬の気温でした。明日も近い気温になるそうです。

7

池田市桃園

 日本列島の南側を低気圧が通過し、一日中曇り時々雨の天気でした。スズメとムクドリの声を聞いただけでした。ここ数日発情したネコがよく鳴いています。

6

兵庫県川西市

 午前中ずっとカワセミを見ていました。なかなかホバリングなどの写真が撮れません。撮れたのはおしっこをしてている写真でした。デスクトップの背景に使えるかな…?

5

兵庫県川西市

 いつものようにカワセミを見ていました。ふと下を見るとゴイサギの若鳥が歩いていました。今月ゴイサギを見るのは2度目ですが、前回は成鳥だったので別の個体です。

【こちらをご覧ください。】

4

池田市五月山

 五月山でたくさんのシメの群れに出会いました。シメだらけでした。そこでデスクトップの背景にシメです。

 説明はこちらです。

【こちらをご覧ください。】

3

池田市室町

 カワラヒワがコロコロギィーンと鳴いていました。もうこの時期にさえずりが始まっているようです。オシロイバナは黄ばんではいるものの元気でした。今年になって氷が張ったり、雪がちらついたりもしていたのですが…。

2

兵庫県猪名川町

 鳥を見ました。トビ・メジロ・ジョウビタキ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ベニマシコなどでした。このあたりでベニマシコを見るのは初めてです。

【こちらをご覧ください。】

2

兵庫県川西市・猪名川町

 この冬初めて雪がちらつくのを見ました。

1

池田市新町

 猪名川河川敷を歩いていると氷が張っていました。この冬、氷を見るのは初めてです。

1

池田市

 今日もやはり鳥を見ました。ダイサギ・コサギ・アオサギ・ヒドリガモ・トビ・カルガモ・ユリカモメ・ゴイサギ・イソシギ・セグロセキレイ・オナガガモ・コガモ・コガモ・ハクセキレイ・イカルチドリ・ハシブトガラス・カラスsp(巣)などを見ることができました。ゴイサギは久しぶりでした。