2007年の4月です。

30

池田市東山

 サワガニがたくさんいました。暑くなってきたので、涼しげなサワガニのディスクトップの背景はいかがですか。珍しい生き物でもないので早いうちに削除します。

30

池田市桃園

 夜、飼っているコクワガタが走り回っていました。今日の最高気温は25℃を超えたようです。

29

池田市

 観察会がありました。まとめる時間がありませんので、写真に撮れたものだけ名前をあげておきます。「?」は同定中、「sp」は一種です。動物も植物もごちゃ混ぜです。

コミスジ・クサイチゴ・ムラサキサギゴケ・スズメノエンドウ・カラスノエンドウ・ヒメウラナミジャノメ・ウマノアシガタ・ジシバリかオオジシバリ・コウゾリナ・カンサイタンポポ・イタドリハムシ・クロスジギンヤンマ?・スジエビ・フタバコカゲロウsp・クロヤマアリ?・オグマサナエ?・マツバウンラン・シオヤトンボ・タチイヌノフグリ・コメツブツメクサ・ヘビイチゴ・スイバ・ニガナ・オニタビラコ・ツマキチョウ・スミレ・タチツボスミレ・クサガメ・イヌタヌキモ・イワトビケラ・オオタニシ・アオイトトンボ?・ワラビ・ニシカワトンボ?・ゼンマイ・クマバチ・フタスジサナエ?・シカ(足跡)・マツモムシ・ハブタエモノアラガイ?・ハリガネムシ・フジ・ドンコ・ホタルトビケラ・ブユの幼虫・プラナリア・ニンギョウトビケラ・ノアザミ・キタテハ・イチョウウキゴケ・ニホントカゲ・アカハライモリ

28

池田市

 河川敷で鳥を見ました。

 カワセミがダイビングで魚をとっていました。

【こちらをご覧ください。】

 コサギもいそがしそうです。夏羽になりました。

【こちらをご覧ください。】

 ハシボソガラスは親鳥が巣立ちをうながしているようでした。

 セグロセキレイの後ろを歩いているのは若鳥のようです。

【こちらをご覧ください。】

 ハクセキレイの過眼線のないものがいました。

【こちらをご覧ください。】

 キジが水を飲みにやってきました。

【こちらをご覧ください。】

27

池田市神田

 スズメが青虫をくわえていました。ゴマダラチョウの幼虫のようでした。

26

池田市室町

 時々見に行くツバメの巣のですが、巣ができあがっていません。その上、親も見られませんでした。心配です。

25

池田市渋谷

 午後4時すぎ、五月山に黒い雲がかかっていました。10分後には夕立のような雨が降りました。近畿地方の南を前線をともなった低気圧が通過していました。

24

池田市五月丘

 夜、クビキリギスが鳴いていました。

24

池田市桃園

 ソメイヨシノの花びらがほとんど散りました。桜前線は東北地方を北上中だそうです。

23

池田市

 話の中に、「薫風(くんぷう)」という言葉が出てきました。薫風に「初夏の南風」というイメージがあったので少し早いような気もしました。でも、もうすぐですね。

22

池田市神田

 午前中だというのにクビキリギスが鳴いていました。今にも雨が降りそうな天気で暗かったためと思われます。

【こちらをご覧ください。】

21

兵庫県宝塚市

 このシーズン初めてギフチョウを見に行きました。吸蜜や産卵をするようすを見ることができました。

【こちらをご覧ください。】

 ディスクトップの背景用です。ギフチョウは何日も飛んだ後のようですが、コバノミツバツツジがきれいなのでこの写真にしました。

20

池田市神田

 クビキリギスが鳴いていました。初見です。

20

池田市豊島北

 箕面川のセイヨウカラシナが見ごろです。見事です。猪名川も同じような状態だと思います。

20

池田市豊島北

 午前10時半ごろ花の残ったソメイヨシノから5m〜10mほど離れた場所でクマバチが飛んでいました。2ひきのようです。午後1時半にはいませんでした。代わりにアゲハチョウがとまっていました。

19

池田市室町

 晴れのおだやかな天気でした。アゲハチョウが飛んでいました。ツバメもいそがしそうです。

18

池田市桃園

 朝起きると子猫の声がします。1か月ほど前から隣の家の2階の屋根裏で、ネコが子育てをしているようでした。大変困っていたのですが下に降りてきたようです。

17

大阪府箕面市箕面

 駅のツバメの巣にはツバメがとまっていました。巣にいるものだけかと思っていると巣のない場所にもとまっていました。この鳥は巣とは関係がないのか…?

17

池田市

 遠くから見ると五月山が鮮やかな新緑の色になっていました。濃い緑というより芽が出たばかりの緑です。萌黄色(もえぎいろ)です。

16

池田市

 雨でした。ソメイヨシノの花がほとんど散ってしまいそうです。

15

池田市神田・桃園

 桃園や神田の猪名川河川敷にアブラコウモリがたくさん飛んでいました。10ぴき以上見ました。

 神田ではウシガエルが鳴いていました。初見。

15

池田市豊島北

 箕面川に咲いたセイヨウカラシナがとてもきれいでした。

14

兵庫県三田市

 兵庫県立人と自然の博物館で、「姫螢シンポジウム2007」がありました。今年、「ヒメボタルサミット」と「姫螢シンポジウム」にわかれたので第1回目になるのかなと思います。ヒメボタルの幼虫の食べ物と大型・小型の発光時刻は以前から興味があったので楽しく聞かせてもらいました。

13

池田市豊島北

 昼からは天気が下り坂になってきましたが午前中は晴れていました。朝、満開のソメイヨシノの周囲をクマバチが飛んでいました。ほかのハチを追いかけに行ったので上を見ると、クマバチは全部で4ひきもいました。けっこう町の中なのですが…。飛んでいるクマバチを見るのは初見です。

12

池田市豊島北

 窓の外を見るとクスノキがぐんぐんと芽をのばしています。30cm近くのびているものもあります。

11

池田市豊島北

 職場のトイレに入るとアリグモがいました。窓の外には白いチョウが飛んでいました。更衣室にはヤスデがいたそうです。いろいろな生き物が姿を見せます。

10

池田市天神

 畑の近くを通っていると白いチョウが飛んでいました。モンシロチョウでしょう。この季節、よく見かけるようになりました。

9

池田市豊島北

 アゲハチョウが飛んでいました。平地で見るのは今日が初めてです。

8

池田市五月山

 五月山の開けた場所でアゲハチョウを見ました。初見です。

8

池田市五月山

 里山一斉調査がありました。最もうれしかったのは落ちていたシカの角(つの)をもらったこと。かじられて小さくはなっていましたが…。

 シカやイノシシのくらしを感じられたことも大切な体験でした。そして、3びきもダニを見たのも初めてのことでした。ズボンについていました。山の中に動物の生活場所がなくなり、人の生活をする範囲のすぐ近くまでやってきているためと思われます。

池田市桃園

 公園のソメイヨシノの下にたくさんの花が落ちていました。スズメかヒヨドリのしわざでしょう。

池田市桃園、室町、槻木、新町

 猪名川の河川敷を歩きました。しきりに飛びまわったりしているツバメが印象的でした。

6

兵庫県三田市

 三田市ではもうギフチョウが発生しているそうです。y.さんが伝えてくださいました。

6

池田市桃園

 最低気温が低いのでソメイヨシノの満開が続きます。近所の桜がライトアップされています。とてもきれいです。生態写真ではありませんが数日ディスクトップの背景用においておきます。

 ついでに昨年のそのソメイヨシノも。まったく同じ4月6日の写真です。

5

池田市桃園、豊島北

 通勤途中で見る桃園のソメイヨシノは満開です。池田市立呉服小学校とダイハツ工業の間です。豊島北のクスノキも若葉をどんどん広げています。

4

池田市

 最低気温が5℃近くになりました。冷たい雨も降りました。寒の戻りです。

3

池田市豊島北ほか

 今日も黄砂が続くのでは、…。と思っていたのですがそれほどではありませんでした。

【こちらをご覧ください。】

2

池田市豊島北ほか

 昨日に続き黄砂で景色がかすんでいます。豊島北から五月山が見えているので昨年の黄砂よりはましなのかもしれません。

【こちらをご覧ください。】

1

池田市桃園ほか

 黄砂で五月山がかすんで見えました。

【こちらをご覧ください。】