2007年の1月です。

31

池田市豊島北

 なわとび大会がありました。見学をしている子どもが、「暑い。」と言ってマフラーをとっていました。大阪の今日の最高気温は12.1℃でした。「朝は5時過ぎに雪がちらついていた。」ということですが昼の気温はふつうではありません。しかし、クロヤマアリは見ませんでした。

30

池田市

 朝の気温は5℃もありませんでした。昼の気温は10℃を超えています。3月中旬から下旬の暖かさだったそうです。昼、部屋の窓を開けているところがいくつもありました。この冬、ときおり平年なみの寒さがありましたが明らかな暖冬です。

29

池田市八王寺

 ハシブトガラスがとまっていました。よく見ないとハシボソガラスと区別ができません。近い種類の生き物が同じような場所で同じような生活をするのは珍しいと思うのですが…?昨日見たハシボソガラスです。

【こちらをご覧ください。】

28

池田市神田・桃園・室町・槻木・西本町・新町

 鳥を見ました。イカルチドリとバンを近くで見ることができました。カワセミは遠くに見えました。

27

池田市五月山

 鳥を見ました。あまり変わったものには会えませんでした。

【こちらをご覧ください。】

26

池田市石橋・天神

 職場の人が箕面川でダイサギとアオサギ、カワウが1羽ずついるのを見られたそうです。カワウが採った魚をダイサギが奪ったそうです。

25

池田市豊島北

 室内では、昼は日差しも暖かく1月とは思えない暖かさです。3月なみではと思います。

24

千葉県

 ムラサキツバメを送っていただきました。チョウの名前です。温暖化によって分布をひろげているといわれています。標本は、千葉県で採集されたものです。

23

池田市豊島北

 少し寒くなりましたが、明日からまた気温が高めの日が続くそうです。めったに生き物が見られません。アンテナにキジバトがとまっていました。

22

池田市石橋・天神

 職場の人がコサギが何匹も集まっているのを見たそうです。コサギは集団で餌をとることがあります。

【こちらをご覧ください。】

21

池田市五月山

 リスの食痕を探してきました。食べかけのものもありました。

【こちらをご覧ください。】

20

池田市

 久しぶりにトビを見ました。

【こちらをご覧ください。】

20

池田市豊島北

 お昼ごろクロヤマアリが活動しているか見てきました。気温は10℃を超えていると思います。日光もまだ当たっています。しかし、アリはいませんでした。

19

大阪市住吉区苅田

 研修を終えて外に出ると鳥が近くの木にとまりました。ツグミです。こんな町の中で見るとは思いませんでした。

19

池田市室町

 まだオシロイバナの葉が緑のままで残っていました。

18

池田市豊島北

 暖かい日が続きます。3月なみの気温だそうです。ひょっとしてクロヤマアリが歩いていないかと見てきました。少し気温が上がると春早くに歩いているからです。日がかげっていたためか見かけませんでした。また、確かめたいと思います。

17

池田市

 朝から雨が降っていました。冷たい雨ではありません。最低気温は5℃を下回っていないようです。天気図を見ると太平洋側に停滞前線と低気圧があります。やはりこの時期に停滞前線はあまり見ないと思います。

16

池田市

 久しぶりに午後から天気が悪くなりました。昨日まで夕方西の空に明るく輝いていた金星は見えそうにありません。現在の金星の明るさは-3.9等です。もっと明るくなります。

15

池田市

 冬らしい晴れた一日でした。一週間ほどこのような天気が続いています。空気の乾燥も続いています。火の元にはご注意ください。

14

池田市五月山

 やっとワシタカの写真が撮れました。ノスリです。

【こちらをご覧ください。】

13

大阪府泉佐野市

 今年もアサギマダラの越冬幼虫を見に行きました。驚きました。

【こちらをご覧ください。】

12

大阪

 今日の日の出は7時5分でした。昨日までは7時6分でした。わずかに日の出が早くなりました。これからだんだんと早くなっていきます。

11

池田市

 冬らしい晴れた日が続いています。最低気温も5℃を下まわる日が続いています。まだこのシーズンは氷が張っているのを見ていません。

10

池田市呉服町

 出張の帰りに阪急池田駅の近くにあるスズメのねぐらを見ました。やはりまだたくさん集まっているようでした。

【こちらをご覧ください。】

9

池田市天神

 職場の人の話では、箕面川のいつもは静かな9羽のカモがさわがしく鳴いていたそうです。新年の挨拶をしていたのでしょう。

9

池田市姫室

 ハシボソガラスがゴミ袋から食べ物を奪っていました。ゴミを食べに来るカラスはどちらかと思っていたのですがハシボソガラスは確かです。ハシブトガラスもきっと来るのでしょう。

8

池田市五月山

 ニホンリスを探しに行きました。運良く一瞬だけ見ることができました。

【こちらをご覧ください。】

7

池田市

 河川敷を歩いているとバンが歩いていました。

【こちらをご覧ください。】

7

池田市桃園

 ネコが鳴いていました。

7

池田市・川西市清和台

 荒れた天気の一日で午前中雪が降っていました。池田市の町の中では積もりませんでしたが、五月山には積もっていました。お隣の川西市でも清和台では5cmほど積もったそうです。

6

池田市

 夕方足の痛みがようやく引いてきたので河川敷を少し歩いてみました。カワセミが水浴びをしていました。

5

池田市

 まだ、体が思うように動かせません。ヒヨドリとドバト、カラスspを見ました。さすがに街の鳥ですね。

4

池田市上池田

 2日から続いています。足が痛くて眠ることもできません。救急に行きました。朝、また病院に行きました。行く途中で見たのはカラスでした。ハシブトガラスと思うのですが自信がありません。午前9時半に病院に入り、薬をもらって帰るときには3時半をまわっていました。研修が年休に変わり、カラスしか見れない一日でした。

3

池田市桃園

 モズが小鳥のような声で鳴いていました。このような声を聞くのは久しぶりです。猪名川河川敷の鳥を更新しておきました。ただし、写真だけです。

【こちらをご覧ください。】

2

池田市室町

 足が動かせません…?薬局に行く途中でジョウビタキとヒヨドリを見ました。町の中のほうが近づけるようです。

1

大阪

 今日の大阪の日の出は午前7時5分です。猪名川河川敷の鳥を見ていました。いきなり耳元でカワセミが鳴いたのでびっくりしました。カワセミもびっくりして逃げていきました。