2006年の12月です。

31

池田市室町

 ここ数日少し寒くなりました。しかし、気温は氷点下にはなっていません。室町の家のすみに植えられているオシロイバナはまだ緑を保っています。

30

池田市新町

 猪名川の河川敷でいろいろな鳥に出会いました。イカルチドリやキセキレイもいました。イワツバメが2ひき飛んでいました…?

29

池田市

 この冬初めて雪が降りました。

28

池田市室町

 夕方、シジュウカラの群れを見ました。けっこう町の中なのですが…。

27

池田市

 今日はムクドリとネコしか見ませんでした。最高気温は15℃くらいと思います。明日からは気温が下がりそうです。

26

大阪

 今日の大阪の最高気温は、13.1℃、最低気温は10.1℃でした。(午後6時ごろの情報)昨日の大阪の最高気温は15℃前後でした。11月の気温です。昨年の12月22日は大阪でも雪が積もりました。最高気温は4.1℃、最低気温は-0.8℃でした。驚くほどの違いです。

25

大阪市住吉区苅田

 まだ、トナカイには会っていません。昼食を食べた後、急いで戻りました。電柱でカラスが鳴いていました。大変汚い声です。ハシボソガラスのようです。ランチタイムコンサートで大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の演奏と合唱を聞きました。きれいな合唱と上手な演奏で、これだけでも研修に参加した値打ちがありました。カラスの声とは大違いでした。歌詞の中にトナカイが出てきました…!!!赤い鼻のトナカイはルドルフだったかな?

24

池田市桃園・神田・八王寺

 今日は、ネコとスズメ、ハシブトガラス、ヒヨドリしか見ませんでした。トナカイを見たいのですが…?

23

池田市桃園

 キタテハが日向ぼっこをしていました。少し飛んで近くのセンダングサにとまりました。そして、吸蜜を始めました。

22

池田市呉服町

 前線が少し南に下がりました。夜、池田駅のスズメのやぐらの近くを通りました。1本の木に集まっているようです。

21

日本

 天気図を見ると、日本列島の太平洋側に前線が長く延びています。この時期には大変珍しいことです。

20

池田市室町

 この時期、いつオシロイバナが枯れるのか気にかかります。寒さがくると、とけるように枯れます。今年はまだ元気です。

19

池田市豊島北

 ヒメアカタテハがキクで吸蜜をしていました。子供が手で捕まえようとしました。ほんのわずかなところで逃げていきました。ヒメアカタテハの成虫が見られる時期は11月までです。こんな時期に出会うとは思ってもみませんでした。

18

池田市豊島北

 昨日の夕方から雷が鳴り気温が下がりました。この時期、めったに動物の姿を見ません。カラスがいました。ハシブトガラスかハシボソガラスか分かりませんでした。ハシブトでは…?

17

池田市桃園

 午後3時ごろまでおだやかな天気でした。キタテハが2ひきも日向ぼっこをしていました。

16

池田市呉服町

 阪急池田駅で南側にある木をなんとなく見てるいるとどんどん枯れ葉のようなものが増えてきました。午後5時前のことです。駅のすぐ南です。スズメのねぐらです。

15

池田市豊島北

 久しぶりに晴れの一日でした。昼、子ども達が外で元気に遊んでいました。

14

日本

 日本列島の南側に停滞前線があります。この時期には珍しいことです。この前線の影響で、今日も昼から雨…。洗濯物が乾かずに困っています。やはり珍しいことですね。

13

池田市

 昨日は、ほぼ一日中雨が降っていました。今日も雨です。12月にしてはよく雨が降ります。暖房のない部屋では冷たく感じる雨です。

12

池田市豊島北

 建物の下に小さな糞がたくさん落ちていました。ひとつひとつはネズミの糞のような感じです。時々見かけるのですが、何の糞かわかりません。コウモリかとも思うのですが…?

11

池田市豊島北

 午前8時半、南西の空を見るときれいに半月がうかんでいました。下弦の月です。

11

池田市天神…箕面川

 朝、2羽鳥がいたそうです。話をうかがっていると1羽はセグロセキレイかハクセキレイ、もう1羽はイソシギのようです。

11

池田市桃園

 朝出勤のときに鳥の声が聞こえてきます。この時期毎日ほぼ同じ種類の声が聞こえます。ヒヨドリ・ムクドリ・カラスspです。

10

池田市桃園・神田

 猪名川河川敷を歩きました。カワウ・ヒドリガモ・カルガモ・ダイサギ・ユリカモメ・アオサギ・カイツブリ・ハクセキレイ・ドバト・スズメ・カワラヒワ・イソシギ・ヒヨドリ・コサギ・ジョウビタキ・モズ・ムクドリが見られました。カワセミにもあいました。

【こちらをご覧ください。】

10

フィルピン

 天気図を見るとフィリピンが雲におおわれています。台風22号です。日本にはほとんど影響はないようですがこの時期に台風とは珍しいです。

9

池田市桃園・室町

 雨時々曇りの天気でした。雨がやんでいる間に猪名川河川敷の鳥を見てきました。モズ・オナガガモ・ヒドリガモ・カワウ・コガモ・コサギ・ダイサギ・スズメ・カイツブリ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・アオサギなどが見られました。

8

池田市

 新聞等でも報道されているようにノロウィルス感染が広がっています。私の職場でも感染者が出ました。市内の小学校でもノロウィルスによる学級閉鎖が出ているそうです。2月ごろまで注意が必要です。大阪府のホームページに注意事項などが紹介されています。こちらです。

【こちらをご覧ください。】

7

兵庫県宝塚市

 山のもみじの紅葉は終わりかけているそうです。ほとんど葉は散ってしまったようです。

7

兵庫県川西市・宝塚市

 職場の人の話では、このごろ家にメジロがやって来るそうです。うらやましいですね。里に野鳥がやってくる季節になりました。

6

池田市天神…箕面川

 カモがいます。5日に聞いた話では7羽だったカモが8羽になっていたそうです。今日はいなかったそうです。日によって移動するそうです。

5

池田市豊島北〜城南

 サザンカやバラの花が咲いていました。今咲いている一重のバラは、カクテルだそうです。年に3回咲くそうです。まだイモカタバミの花もたくさん咲いていました。

【こちらをご覧ください。】

5

池田市天神…箕面川

 朝、カワセミがいたそうです。

5

池田市桃園

 朝、はく息が白く見えました。この冬初めてです。大阪の朝の気温も5℃を下回るようになりました。5℃を下回るようになったのは昨日からだと思います。

4

池田市桃園・室町

 今日も猪名川河川敷を歩きました。ヒドリガモ・カワウ・イソシギ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・カワラヒワ・カイツブリ・アオサギが見られました。

3

池田市室町・兵庫県川西市小花

 猪名川河川敷を歩いているといろいろな鳥が見られます。今年は、特にカワラヒワが多く見られます。コスモスに集まります。コサギは魚を走りながらついばんでいます。去年少なかったユリカモメも健在です。ほかにもスズメやイソシギ、ハクセキレイ、コサギ、ヒドリガモが見られました。

2

池田市桃園

 午後5時前、カネタタキが1ぴき鳴いていました。12月にカネタタキが鳴くのはさほど珍しいことではありません。

2

大阪府

 大阪の昨日の最高気温は14.7℃でした。今日の予想は14℃です。まだ気温の高い日が続いていますが今夜から気温が下がり明日、あさってと冬らしくなるそうです。

1

池田市天神

 ようやく寒くなってきました。学校の帰りに、田んぼでスズメがパーティーをしているのを見たそうです。100羽ほどもいるそうです。