【戻る】

2002年の5月です。

31

池田市石橋

 今日もホタルの観察会(かんさつかい)の手伝い(てつだい)に行きました。ゲンジボタルとヘイケボタル、ヒメボタルの3種類(しゅるい)が観察できます。わたしは、ヘイケボタルの場所には行きませんでしたが、ゲンジボタルとヒメボタルを見ることができました。今年は、ヒメボタルがはやく出てきたため、この時期には見られないかも知れないと心配(しんぱい)をしていました。平地(へいち)でのヒメボタルの観察は、わたしには今年最後(さいご)になると思います。

26

大阪府北部・兵庫県南東部

 池田市では、26日の午後11時ごろから大きな粒(つぶ)のひょうが降(ふ)りました。
 もちろん、わたしにとっては初めての経験(けいけん)です。それどころか70さい以上の人も見たことはないとのことでした。

【ひょう】

17

池田市豊島南

 ヒメボタルの観察会(かんさつかい)がありました。最近(さいきん)、この場所(ばしょ)ではあまり多くの発生(はっせい)が見られません。この日も、ほかの場所ではたくさん光っているとのことでしたが1匹(ぴき)のおすと1匹のめすが見られただけでした。しかし、今年のヒメボタルの発生時期(じき)のはやさにはおどろきます。

16

池田市

 ネズミが届(とど)けられました。もちろん家にすむものではありません。水田づくりの作業中(さぎょうちゅう)につかまったものです。でも、種類が分かりません。

【ネズミの種類は…】

 

【戻る】