【戻る】

2002年の3月です。

26

池田市豊島北

 さくらの花が落ちました…?

【さくらの花が落ちる】

25

兵庫県川西市畦野(うねの)

 川西市の人に教えてもらいました。毎年ツバメが毎年家に巣(す)をつくるそうです。今年は、この日午後3時ごろに2羽がやってきたそうです。

24

大阪府池田市桃園

 ツバメが10羽以上飛んでいました。種類はきちんと確(たし)かめることはできませんでしたが、ふつうのツバメのようでした。

19

兵庫県宝塚市

 宝塚市で山火事がありました。わたしが知ったのは午後1時をまわっていました。写真はようやく火事がおとろえてきた時の様子です。

【山火事の写真】

6

大阪府池田市豊島北

 「春を見つけた。」と子どもが伝えてくれました。さくらのつぼみがふくらんでいたそうです。まだまだ寒い日はありますが、草の背丈(せたけ…高さ)がどんどん高くなっています。暖かく(あたたかく)なってきた時期(じき)の生長はすごいですよ。

4

大阪府池田市豊島北

 昼から音楽室でリコーダーの練習をしているとヒヨドリが窓辺(まどべ)のさくら(ソメイヨシノ)にとまって、首をかしげるような動作をしていました。
 なんとなくリコーダーを聞いているように感じたのですが、ひょっとすると、「さくらのつぼみがふくらんでいないかな。」と、首をかしげていたのかも知れません。

4

大阪府池田市豊島北

 花粉症(かふんしょう)の季節がやってきました。
 子ども達に聞きました。かぜではない人で次のようなことを感じる人は、…
・目がかゆい、いたい、見えにくい。
 14.8%
・くしゃみ、鼻水、鼻づまり
 33.3%
 30人以下での割合(わりあい)です。統計(とうけい)としてはあまりねうちがありませんね。しかし、どれだけ多いかという雰囲気(ふんいき)はつかめると思います。

 

【戻る】