臨海学舎…歳時記:季節の風

 

臨海学舎風景
2010年7月23日…鳥取県鳥取市福部町岩戸海岸

 出張で臨海学舎に行っていました。わたしの住む大阪府池田市は海から離れているのでふだんは海辺の生き物に出会うことはありません。ですから生き物を見ても名前はまったく自信がありません。生き物は、先生や子供がつかまえたものです。

ヤドカリの一種
2010年7月21日…鳥取県鳥取市福部町岩戸海岸

 子供たちが最もよくつかまえてくるのがヤドカリです。きっと細かな分類があるのでしょうがわたしにはヤドカリとしか分かりません。

モンゴウイカの赤ちゃん
2010年7月22日…鳥取県鳥取市福部町岩戸海岸

 臨海学舎で初めてイカの赤ちゃんを見ました。2ひきもつかまりました。監視をしてくださっている地域の方が、「モンゴウイカだ。」と言っておられました。

ゴンズイ?
2010年7月22日…鳥取県鳥取市福部町岩戸海岸

 こちらはゴンズイの成魚…?分かりません。ゴンズイの成魚でも黄色の筋があると思うので他の種類かもしれません。傷ついているので簡単につかまったのでしょう。

ハマゴウの花
2010年7月23日…鳥取県岩美町城原海岸

 夏の海辺の花の代表的なハマゴウも場所によっては満開でした。高さがなく、地面をはうようにひろがるので草のように見えますが、クマツヅラ科の常緑の木です。切ると年輪があるそうですが海浜植物なので確かめたことはありません。

2010年7月23日…鳥取県岩美町城原海岸

 来年度に向けて活動の候補地を見てきました。浦富海岸にある城原(しろわら)海岸です。昨年は沖縄県八重山の海を見て、「こんなに美しい海があるのだ。」と感じました。今回は、「日本海にもこんな美しい海があるのだ。」と感じました。

イカを干す風景
2010年7月23日…鳥取県岩美町網代旧港

 城原海岸への途中で通過した網代旧港ではイカを干す風景が見られました。剣先いかと思いますが数の多さに圧倒されました。海辺らしい風景ですが作業には相当時間がかかるのでしょう。